ページ

ドラゴナOBTスカウト放浪記2「ビルド考察編」

スカウトのSSなどはこちらをどうぞ
ドラゴナCBTに参加しましたよ「スカウト編」

「スカウト」について簡単に解説
女性固定キャラの見た目1番人気。
手裏剣、罠、回復、隠れ身(ハイド)、移動系バフ、回避系バフなどなど比較的バリエーションが豊富な職です。
その分、難易度の高い職でもあるのでネトゲ初心者さんにはオススメできないです。
防御力は低いので装備とパッシブスキルでHP底上げが必要です。


スカウトビルド考察
1)罠師
 罠5種類取得後、dotダメージ付き3種のスキルを伸ばしていく→イグニ、ライトニー、ゾンビ。
 生還率をあげるために移動系、回避系バフやパッシブも取得したい。
 対人では隠れ身からの罠多重発動が鉄板コンボ。

2)手裏剣
 手裏剣系スキルツリー中心にあげていく。罠タイプより単体に強い。攻撃補助用にイグニトラップ、または罠3種類目まであると便利。隠れ身系とも相性がいい。

3)ヒーラー
 希少種、及びネタの範囲。ポーションの性能が良すぎるためヒーラーの需要は今のところまだない。
 CT2秒単体小回復+PT回復+自己回復+PTバフ。
 mob狩りは初期手裏剣スキル+罠1~3種。フレとのPT進行推奨。

4)全パッシブ
 常時全身覚醒用。LV40の長時間バフ以外パッシブへ。覚醒ポーションを確保できる資金が必要。


装備考察
装備にはノーマル、マジック、レア、ユニーク、レジェンドなど5段階のランクがあります。
OBTではユニークは難しいのでレアを揃えていくのが基本ですね
開始1週間たった今ではレア装備は全体的に値下がりしています
全身レア装備にするのも今なら難しくはないでしょう(ただしLV30以下のもの
基本的にはクリティカル付きや、補正が多く付いてるものが高値のようです。
強化済みのものは高いですが値段に見合った能力があります。

同じ部位によってもいくつか種類があります
例えば、攻撃特化型、防御特化型、属性特化型といったようなものです。
これは装備に「(○○)なんとか手裏剣」というようにカッコの中に文字があるのでどのタイプなのかがある程度わかります
武器の場合ですが以下参考に

ハンター:最大MP、元素命中
護衛兵:最大HP、クリティカル
懲罰者:クリティカル、元素命中
異端者:最大HP、元素命中
道化師:クリティカル、最大MP
復習者:最大HP、最大MP

上のものに更に付属される補正

強力:元素命中
落着:最大HP
重い:属性攻撃力
鋭利:クリティカル


クリティカル伸ばしたい!攻撃力あげたい!すぐ死ぬからHPと防御あげたい!などなど、何を伸ばしていくのかはっきりしてる方なら装備を選ぶのに問題ないですね。
あとはお金の問題・・・。



これがスカウトの覚醒姿です
冗談です
これはイベント用の覚醒であって見た目だけ変わるものです
運が良ければアリーナで拾うことができます

ついでにこれがアイコンと固定スキル
スキルは通常攻撃くらいの威力です
戦闘用ではないので委託販売で購入の際は気をつけてください


ドラゴナ公式
http://dragona.nexon.co.jp/