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ドラゴナOBTスカウト放浪記3「スカウトスキル使用感」


グローバルサーバ、CBT、OBT含めての各スキルの使用感、及び妄想です。

LV23のクエストでスキルリセットが貰えるので序盤は自分に合ったものを探す感じで好きに振るのがいいと思いますが、それでも不安な方は参考にしてみてください。

手裏剣系は使用したことがないため初期スキル以外は書きません。


アクティブスキル

迎撃手裏剣:初期から覚えている手裏剣スキル、CT2.5、射程20、クリティカル補正8%~付き、意外とクリティカルが発動するためLV1でもダメ量は申し分ない。

スプレーダークネス:射程20、6人まで、半径5.1~の小範囲攻撃、減速付き。罠への雑魚mob誘導用に1あると狩り効率はあがるが無くて良い。

隠れ身:非戦闘中のみ使用可。スカウトと一部のレンジャーに探知されてしまうので気をつける。LV1でもそれなりに使えるがエアリスエリアあたりでは雑魚mobに探知されることが多い。対人では隠れ身からの罠が強力。雑魚mobが大量にいる狩り場の移動に便利。

ダークアタック:隠れ身中にしか使えないが威力は高い。気絶2秒~付き、射程15。アサシンスキルの劣化版といったところ。射程がそれなりにあるので手裏剣スキルを多用する方と罠を5つ目まであげないなら気絶目的であるといいかも。

プリトマージョン:持続3分20秒~と長時間隠れ身が使える。使用中は移動ができなくなり、解除するには攻撃(罠置くのもあり)や部分覚醒などで可能。戦闘中にも使えるが既に相手の攻撃が発動されていると意味なし。襲ってくるmobのタゲ解除用と3分休憩用。

スタミナリカバー:CT2秒の小回復。射程22、回復量110~1000程度まであがる。ライフステアの前提LV3までで止めてもいい。CTは優秀なものの回復量に難あり。

ライフステア:CT30秒以下、対象人数2人~PTヒール、回復量200~2000程度。スキルレベルがあがればあがるほど使い勝手は格段によくなる。ヒーラーとして育てるなら必須スキル。

サバイブ:CT35秒、回復量200*LV+HP20%。自己回復用スキル。ライフステアは自分にもかかるためヒーラーなら必要ない。ポーションCT中や逃走用の保険といったところ。

イグニトラップ:CT15秒、射程15、範囲5、火炎属性dotダメ、対象人数最大6、7人??(説明では7人だけど数値は6人)罠の中で一番使い勝手がよく主力スキルの1つ。射程も罠の中では長く、dotダメージも高く優秀スキル。

コールドトラップ:CT30秒、射程6、範囲5、冷気属性、減速付き。あげてもダメージの伸びが悪いためバインドの前提LV2で止めるのがいいかも。

バインドトラップ:CT33秒、射程6、範囲5、暗黒属性、移動不能2秒~付き。これもダメージの伸びが悪いためライトニーの前提LV5、または移動不能目的で1でいいかも。

ライトニートラップ:CT40秒、射程6、範囲5、電撃属性dotダメ、スキル使用不可3秒~付き。良いスキルとは思うがCT40が痛い。

ゾンビトラップ:CT60秒、射程6、範囲5、暗黒MPdotダメ、気絶付き、ダメージも高く優秀な範囲スタンだがCT60秒とダメージ人数の少なさが問題。

イベーシブインス:CT84秒、クリ回避20%~42%、魔法保護20%~42%、持続20秒。生存率をあげる方法の1つ。

ラピットムーブ:CT35~25、距離15~19。瞬間移動スキル。危なくなったら味方の集団方向へ飛ぶと生存率はあがる。

ライディングウィンド:CT60秒、足速度20~30、持続時間8~10。隠れ身中でも使用可。これと部分覚醒足でクエ報酬の乗り物並みの速度。ついでにユニーク部分覚醒足(速度22)パッシブのクイックネス(8)レア足LV37(11)ムーブポーション(3~5)を揃えると風になれる。

ネイチャーズハーモニー:CT84秒、範囲7.1~7.8、属性命中率11%~18%、持続15~22秒、6人まで。属性命中アップのPTバフ。

タイガーシェイプ:CT30秒、射程24、持続10分、属性命中率2%、物理保護2%、魔法保護3%、MP回復-8。長時間PTバフ、LV40になったら迷わず取りたい。


パッシブスキル

センスプレゼンス:隠れ身探知値5づつ上昇。これを上げないとLV30以上のアリーナあたりからアサシンが見えなくなってくる。

アジリティ:クリ回避と暗黒以外の4属性1%づつ上昇。10%まで伸ばすとそれなりにレジストが出るようになる。レアアクセに抵抗10%~20%付きのものがあるので合わせて使いたい。

プレデター:最小最大攻撃力3%~39%上昇、代償は移動速度が下がる。火力の底上げに。

クイックネス:移動速度上昇~8まで。速度8の違いはそこそこ大きいが重要スキルなわけでもない。

トレインボディ:HP上昇。スキルLV13キャラLV38の時点でHP55%アップする。これがないときつくなってくる。

メンタルディシプリン:MP上昇。スキルLV12キャラLV35の時点でMP124%アップ。

ソースアウェイク:CORE上昇、LV毎に10%づつ、スキルLV13で130%アップ。

属性命中鍛錬:属性命中上昇、LV毎に1%づつ、スキルLV13で13%アップ。これにポイント振るようなら装備で補ったほうがいい。

4属性各抵抗:属性抵抗上昇、LV毎に5%づつ上昇。抵抗というのは「魔法回避」といえばわかりやすいと思います。相手が100%の属性命中率だとしてもこっちが抵抗50%なら命中確率は100-50で50%となる(・・・はずだ)。相手の火力が強かろうが当たらなければ意味が無い。抵抗100%で無敵というわけではなく相手の命中率が150%なら50%で当たる(・・・はずだ)。


アリーナでは殺されようが塔を削りキル数を稼げば良い順位を得ることができましたが、正式サービスからはじまるデスアリーナではキル数を取りつつも殺されないようにするのが大切になってきます。移動系、回避系にも多少配慮したほうがいいかもしれません。



正式サービスは2011年3月7日のメンテナンス明けから
ついに攻城戦もはじまるようです
勝利したギルドのマスターさんは専用の覚醒ができるようになるみたい


マスターだけっていうのがやる気なくすけど、マスターやるのも大変だからなぁ・・・

正式サービスの詳細は4gamerさんの記事に
http://www.4gamer.net/games/124/G012447/

ドラゴナ公式

http://dragona.nexon.co.jp/