ページ

Skyrim放浪記4「廃人の完成、MOD12種の感想」

この「skyrim」をはじめる前にこんなことを聞いたことがある
「半年後には廃人」ってね
ハハハ・・・既に廃人コースだよ・・・

modに手だしちゃうとほんとにおもしろいですねー
1キャラ目でmod使わないで遊んで、今2キャラ目なんですがあるとないとでは全然違いますね
modあれこれ使ってみた感想なんかを述べたいと思います。

1)SkyUI
インターフェース改善mod。PC版で遊ぶならほぼ必須と言っていいかも。
導入にはSKSEが必要(参考にwikiの解説
アイテム整理や魔法選択のストレスを解消してくれる。低スペPCだと多少重くなるかも。


2)A Quality World Map - With Roads
マップに道を表示してくれる。迷子になりやすい方におすすめ。
地図選択は6種類あるが基本はクラシックとスタンダードの2種でメインロードと全ロード表示の選択とHiRes(高画質)の2種が選択できる。
「MapStandardAllRoads」を使用してるけど不満はまったくない。
手動で導入する場合は skyrim/data/textures に選択したマップのterrainフォルダをコピペするだけ


3)Fixed Followers Lite:日本語化はこちらのwiki
フォロワー(仲間)のバグ対処とレベルキャップの修正modです。
類似のものはいろいろありますがシンプルで世界感を壊さないものと他modと競合しないものを選びました。
以前はBetter Followers使ってたんですがたまにおかしくなるのと今のバージョンの日本語化パッチがないのでやめました。
フォロワー数上限変更、二刀流可能、魔法修正が必要ならこちらの類似modも参考に
UFO - Ultimate Follower Overhaul
TCG - Tradable companion gear
Extensible Follower Framework
BDO - Big Dialogue Overhaul

4)Breezehome Enchanting Table:日本語化はこちらのwiki
ブリーズホームの錬金の隣にアルケイン付呪器を追加してくれます。これがあればいちいち階段登って城まで走らなくてもよくなります。
地下室追加modか迷ったけど画面切り替えがあるより使い勝手がいいかなと思ってこちらにしました。

5)ULTRA REALISTIC WORLD LIGHTING for Skryim
色調が明るくなります。低スペックPCでも安心して使える。
高スペックPCならENB使いたいところですがとりあえずで入れてみたらなかなかいい。
導入もすごく簡単でespファイルを1つ skyrim/data ディレクトリにコピペして有効化するだけ。



6)DIMONIZED UNP female body
通称「UNP」のおっぱい体型modです。
他にも定番のCBBEというものがありそれぞれに対応した装備modなどがあるので好みで選択することになります。
比較するとUNPはスリムでCBBEはグラマーです。

7)ApachiiSkyHair
定番の髪型追加modで髪質がサラサラです。
美顔modと一緒に入れることでバランスがとれます。
他modの併用推奨や必須になってることが多いので入れておいて損はないです。
numenume Hairも使ってみたい。

8)envision Face
ヒューマン系女性キャラを美形の顔にしてくれます。
プリセットで選択した後は髪型や色を多少変更するだけで自分好みの美人の完成。
かわいい系にするならEnhanced Character Edit使ってみたい。
どちらも作者は日本の方です。

9)Feminine Running and New Dash Animation
女性キャラの歩行やダッシュのモーション変更。女の子らしさが向上します。



10)No Helmet Mod:日本語化はこちらのwiki
兜を透明にするので常に顔が見えます。フードやサークレットは透明になりません。
オプションにある「multiple」のほうが便利で日本語化もそちらに対応しています。
全てを透明にしたければInvisible Helmets - Aesthetics for Skyrim
非戦闘時だけ透明にしたければAuto Unequip Helmet

11)Cloaks of Skyrim
世界観に合ったマントをクラフト可能にしてくれます。
素材別(革とリネンラップ)の2種、各6色あり。
Winter Is Coming - Cloaksというのもありこちらはフードも作成できます。素材が動物の毛皮を多用するので素材管理がめんどうなのと、肩の部分が多少浮くので重装備以外だと少し違和感があったので外しました。

12)Leather Backpack
バックパックのクラフト追加modです。装備することで積載重量が25~300増えます。
300のがバグで219しか積載量が上がってないけど直るかな・・・。
通常カラーはツルツルなエナメル質感なのでオプションで色の変更をしたほうが他装備に合わせやすくておすすめです。
毛皮がいいという方はSabre Gear Backpack、こちらは積載重量50と100です。


他にもいろいろ試したけど装備や見た目変更MODは簡単に世界観をぶち壊すので難しいですね。