ページ

Skyrim放浪記6「CK起動エラーを対処した」

エラーで起動しなかったCK(CreationKit)をやっとの思いで導入しました!

とりあえずCK起動エラーでいろいろ調べた結果
  • 日本語exeだとCKは動かないとのこと
  • 英語版exeを日本語化するとCK内の日本語が文字化けするということ
  • MODで追加される一部のdllが干渉して起動しなくなるということ
  • exeやdllを書き換えると起動しなくなるかもしれないということ
自分の環境だと
英語版exe日本語化+SKSE+あれこれのゲームプレイ用では無理だった
英語版exeバニラに戻したら問題なく起動した

そこで1つづつバニラのファイルと入れ替えて試したところ
steam_api.dllを入れ替えたら普通に起動した
犯人はこいつか!!

今まで使ったパッチはsteam_apiにかかってるのなかった気がするので直接の原因はたぶん別のところにある気がする・・・が、動いたからいいか~♪

ボタンいっぱいでワケガワカラナイヨ・・・。
で、CK内の日本語が文字化けしてますよね
どっちみち日本語出力できないみたいだから諦めて放置でもおkみたいですよ
でもでも気になるという方は

バックアップでとってあるであろう、中身が英語の「Skyrim_English.STRINGS」(拡張子が.oldかも)を「Skyrim_Japanese.STRINGS」にリネーム
SkyrimEditore.ini [General]にsLanguage=Japanese を追記

これでいけるはず