ページ

Skyrim放浪記11「FPS向上計画、低スペPC者たちに送る検証レポート」

注目中のMOD「HiAlgoBoost」と影消しMODの「Shadow Remover」「Colorful Lights No Shadows」の検証レポートです。


ハイスペックPCの方たちは読まないでください。


このHiAlgoBoostというのはラップトップPCむきのFPS向上MODなので既に画質「High」や「Ultra」で遊んでる方にとってはあまり意味がありません。画質さげたり不具合だすだけなので入れないほうがいいと思います。

「Low」や「Medium」で遊んでいる方いらっしゃいませ!

とりあえず自分の環境
exeバージョン:1.5.26+SKSE
CPU:2.7Ghz 2コア
メモリ:4GB
ビデオメモリ:オンボード(致命的な低スペ原因
テクスチャ設定:Medium
URWLという画質向上MODを既にいれています。
普段の平均FPSは15前後

画質比較SS
バニラ
Colorful Lights No Shadows
Shadow Remover

見てわかるとおりバニラだけに影がありますね。
前提としてこれは屋内環境ということを頭に入れておいてください

影消しMODの検証

それぞれのFPS
バニラ:11~12
Colorful Lights No Shadows:13~15
Shadow Remover:11~13

もともとのFPSが低いためあまり数字に差がありませんがそれぞれに多少の向上はみられました。

両方入り:13~15

変化はありませんでした。Colorful Lights No Shadowsだけ入れておけばいいかなという感じがしましたが微妙に細部の画質が変わるので好み次第というところ

HiAlgoBoostの検証

HiAlgoBoost待機中:11~12
HiAlgoBoost移動中:16~22

待機中はバニラと変化がありませんでした。
移動中はかなり軽くなりましたが細かいモザイク状の画質になります。画質をとるか軽さをとるか選択を迫られます。
ただし、これは影のテクスチャが悪さしてるみたいですね
そこで影消しMOD「Colorful Lights No Shadows」と併用してみました


HiAlgoBoost待機中:11~12
HiAlgoBoost移動中:28~36

移動中の数値に大きな変化がみられました。
このくらいあがれば400%向上も嘘ではないと感じますね。

影も消すことで画質の劣化も多少抑えられます。


今回検証したMOD

HiAlgoBoost FPS Performance Accelerator Full Version
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=15123
導入注意点:NMMで自動導入できません。手動で入れること。
使用注意点:F10で切り替え

Shadow Remover
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=16464

導入にはSkyrimPrefs.iniに追記する必要あり
[Display]
fInteriorShadowDistance=8000.0000
fShadowDistance=0.0000
iShadowMapResolution=1

上書きする場合は元に戻せるようにiniのバックアップをとっておいてください。

Colorful Lights - No Shadows - More FPS
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=10789
ini追記なしのお手軽MODでした


HiAlgoBoostは安定しているとは言えませんので導入は検証用セーブで行ってください。